座長・演者の皆様へ
座長の先生へ
1. 開始時刻の15分前には、会場内右側前方の「次座長席」へご着席ください。
2. 時間内に終了するようにご協力のほど、よろしくお願いいたします。
演者の先生へ
口演発表
発表時間は以下の通りです。
シンポジウム 発表時間8分、討論2分 計10分
一般口演 発表時間5分、討論2分 計7分
ポスター発表 発表時間5分、討論2分 計7分
データ受付について
- ・PCデータ受付は、5階ロビーに設置いたします。
- ・PCデータ受付にて発表30分前までに受付を済ませてください。
- ・PCお持ち込み、メディアお持ち込みどちらでも可能です。
- ・開始予定時刻の15分前には、会場内左前方の「次演者席」にご着席ください。
- ・発表終了予定時間1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせいたします。
-
・演台上には、モニター・キーボード・マウスをご用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作はご自身で行ってください。
発表データについて
- ・口演発表はすべてPC発表(一面投影)に限ります。PowerPointで編集してください。
-
・Windowsの場合はUSBメモリーのメディアでお持ちください。動画のある場合およびMacintoshの場合は、必ずご自身のPCをお持ちください。
- ・推奨フォント:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
- ・PC本体をお持ち込みの場合は、PC本体に外部出力(HDMI)が使用できることを必ずご自身で確認してください。
- ・ご持参いただくノートPCが外部出力(HDMI)を使用できない場合は、必ず外部映像出力のための「変換アダプター」をご持参ください。
- ・発表中または準備中にバッテリー切れになることがありますので、電源アダプターをご持参ください。
- ・スライドサイズは「16:9」および「4:3」どちらでも構いません。
- ・円滑な進行のため、PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- ・利益相反(COI)につきましては、その有無にかかわらず開示をお願いいたします。表スライドの2枚目(タイトルの後)にて開示ください。
ポスター発表
各時間は以下の通りです。
ポスター掲示…………………9月21日(土)8:40~10:30
ポスターセッション1・2…9月21日(土)14:30~15:30
(発表5分 質疑応答2分)
ポスター撤去…………………9月21日(土)16:00~17:00
・展示スペースは、幅90cm、高さ210cmです。
・指定したサイズ内で収まるように作成してください。
・演題番号・画鋲は事務局で用意いたします。
・演題番号をご確認の上、所定の位置に展示をお願いいたします。
・演題名、所属・演者名は各自ご用意ください。
・セッション時間前にポスター前にお越しください。
・ポスター受付はございません。